The 5th KBC Business Plan Contestへの協賛・参加

TOP >  コラム > IPO コラム > The 5th KBC Business Plan Contestへの協賛・参加

The 5th KBC Business Plan Contestへの協賛・参加

先週の13日(土)、慶応大学の学生による団体、KBCによるビジネスプランコンテストに参加して、日吉まで行ってきました。
昨年から協賛させて頂いているのですが、今年は審査員としても参加しております。11/13は一次審査でした。

いやぁ、昨年も思ったのですが、今の学生さんはすごいですね。
iPhoneはバリバリ使いこなしているわ、パワポで資料を作って堂々とプレゼンするわ。

当然、コンテストに参加する学生さんですから意識は高いのでしょうが、意識もさることながらITリテラシーの高さに驚かされました。私が学生の頃は、フロッピーディスクでカッタンカッタンやってた程度ですからね・・・。

一次審査は3分間のエレベーターピッチ(プレゼン)のみで質疑応答も無しでしたので、正直判断が難しかったですが、とにかく二次審査に進んだ9組が選出されました。

我々は、今度は案件毎の担当メンターとして、二次進出の学生さんのメンタリングをしていくことになります。
私が担当させて頂く案件、詳細は言えませんが、とても面白いです。化けたら面白いなぁ、と思って取り組んでいきます。

二次審査は、12/4。頑張ってファイナリストとなってもらいたいでものす。

リンク The 5th KBC Business Plan Contest