ハブ空港

TOP >  コラム > 時事問題 > ハブ空港

ハブ空港

前原大臣、またまた爆弾発言しましたね。「羽田空港のハブ化」ですか。
千葉県民としてはちょっと微妙、というのが正直なところです。

理念はわかるんですけど、ね。理屈で言えば、全くその通りだと思います。
ただ・・・あまりにも唐突すぎるのが、いかがなものかと。
八ツ場ダムの件でもそうなんですが、あまりにも唐突で一方的な印象をうけますよね。
森田知事が興奮していましたが、気持ちはよく分かります。

「関係各位の意見を聞いていたら、改革は進まない」
きっと、そういうことなんだと思います。
敢えて嫌われ役になる、政治家としては必要な要素なのかもしれません。
発言は理論的で決して間違っている訳でもありません。

でも・・・。ちょっと落ち着いてよ!という気持ちも、一方ではあります。
要は、必要以上に波風を立てなくてもよいのではないかと。
地方自治体の首長も、それぞれの立場があるのですから、「顔を立ててあげれば」それで済む話もあるはずです。
前原さんには土建屋国家を文字通り”建て直して”欲しいので、あまり杓子定規な理屈責めをして、変なところで足元を掬われなければよいですが・・・。そういった気持ちになりました。

地方に道路を作ったり、リニアを作ったりするのであれば、成田・東京駅・羽田を直接結ぶ専用列車を作った方が、観光・ビジネスの観点から相当効用が高いと思うのですが・・・。
合わせて検討して頂けないものですかね。

そういえば、私が子供の頃は、まだ成田空港の反対運動が激しくて、ニュースでは「反対派ゲリラ」という言葉が使われていました。
「ゲリラ」という存在が語られること自体、現在の日本では考えられないですね。
時間を感じます・・・・。

<よろしければ、弊社HPもご覧下さい>
http://aassist.weblike.jp//

コメントをどうぞ

*